アクセスカウンタ

★心の旅路〜 音楽&Memories

プロフィール

ブログ名
★心の旅路〜 音楽&Memories
ブログ紹介
古希を迎えた、老いぼれ爺ですが、心は元気です。
東京で就職、札幌〜沖縄まで、転勤生活でしたが
最後は、故郷の福岡で退職しました。

音楽は、童謡.唱歌、歌謡曲、ジャズ.ポップス、クラシックまで
好きです。 特に50〜60年代のオールディズの曲を聴けば
青春が甦るようです。

※ でも、手術疲れで、濡れ落ち葉になりました〜

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
★ 離別 (イビヨル)  ♪ 〜 吉屋 潤 (日本名) キル・オギュン 作曲家・サックス奏者・歌手
★ 離別 (イビヨル)  ♪ 〜 吉屋 潤 (日本名) キル・オギュン 作曲家・サックス奏者・歌手 吉屋潤(キル・オギュン)さんは、日本と韓国のかけ橋として努力をされ、サックス奏者、作曲家であり、 昭和50年代は、日本でも演奏活動をされました。 ( 平成7年死去 ) 数あるヒット曲の中でも、離別は韓国で大ヒット、元妻のパティ・キムさんが歌って大ヒット。 その後、日本では、径銀淑(ケイ・ウンスク)さんが、歌い人気を博しました。 韓国語は、わかりませんが、胸にジーンとくるものがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 15:04
★ 突然、天井落下、命拾い・・・?
★ 突然、天井落下、命拾い・・・? 先月、上階(11F)からの温水タンクからの、水漏れにて、 リフォーム前の出来事でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/22 13:11
★  バラの刺青 ・ シル・オースチン ・ 【テナーサックス】   転載
ダニー・ボーイでお馴染みの、シル・オースチンのテナーサックス。 この曲は、むかしペリー・コモが歌ってヒットしました。 テナーサックス奏者のシル・オースチン いつ聴いても良いですね。 ♪〜哀愁にみちて心の底まで、響いてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 17:27
★ 島谷ひとみ  亜麻色の髪の乙女   ( 転載 )
大変ご無沙汰してました。 相変わらず、病気療養中のため、お休みしてました。 永らく、PCを扱って無かったので、操作を忘れかけており、物忘れでしょうか? 人生くたばる迄は、時々更新しますので、宜しくお願い致します。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/25 12:45
★ Percy Faith- Theme From A Summer Place   (転載)
パーシー・フェイス楽団の、夏の日の恋はポップス、イージ・リスニングの名曲ですね。 1959年のアメリカ映画【避暑地の出来事】のテーマ曲になり、全米ナンバー1の大ヒット曲でした。 この曲を聴くと、真夏の太陽と青い海、真っ白いビキニを付けた、女性がサングラスをかけて ピーチ・パラソルの下で、青い海を見つめている・・・・そんな光景が目に浮かびます。 皆さん達も、青春時代の思い出が沢山あると思います。・・・・ ※ 体調が完全に戻るまで、勝手ながらコメント欄を閉じさせていただきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 11:08
★ 和田弘とマヒナスターズ ・オリジナルメンバー スペシャル      (転載)
和田弘とマヒナスターズは、ムード歌謡の草分け的存在でした。 メンバーの離脱、復帰がありましたが、2004年に和田弘さんが亡くなられ その後、オリジナルメンバーの、多くの方々が亡くなられてますが、淋しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 19:53
★ やっと、退院しましたぁ〜  人間、生きる事の難しさ !
我が人生、3度のガン、転移手術を終え退院しました。 現在、リハビリ生活してます。 過去に、全身麻酔を3度経験してますが、下半身麻酔を受けました。・・・・  ※ 腰部の脊髄麻酔は、飛びあがる程の痛さでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 18:03
★ ベルト・ケンプフェルト楽団  ♪〜 Spanish -Eyes (1965)   転載
あっと云う間に、・・・・明日から入院です。  入院前の診断、検査が終了。 ガンが転移してますが、手術は局所麻酔になるそうです。全身麻酔は、高齢者ですから リスクを避けるそうです。 多少の痛さは我慢しなければなりません。(-_-;) 大宰府天満宮の飛び梅も、満開になりましたが、・・・桜の開花が、見れたら良いですね。 ※ 入院前の投稿ですが、ベルト・ケンプフェルト楽団の軽快なリズムが、心に残ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 14:25
★ 今年一年、大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください
事情により、年末、年始のご挨拶を遠慮させていただきます。 良い新年をお迎えください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 14:48
★ コロラドの月 ・Moon llight on the Colorado (1930 )
★ コロラドの月 ・Moon llight on the Colorado  (1930 )    コロラドの月は、1930年頃にリリースされた、アメリカ民謡です。  (転載) ダーク・ダックスさん達も、歌ってありましたね。 若い頃、東京のヤマハ音楽教室で、ギターの練習しました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/15 17:12
★ 懐かしい歌 〜赤いグラス  ♪〜アイ・ジョージ&志摩ちなみ (1965) Youtube投稿
★ 懐かしい歌 〜赤いグラス  ♪〜アイ・ジョージ&志摩ちなみ (1965)  Youtube投稿  糖尿病による合併症で入院、退院しました。悩みは尽きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/07 13:04
★ 恋の片道切符   ♪〜ニール・セダカ (1960)  (転載)
★ 恋の片道切符   ♪〜ニール・セダカ  (1960)   (転載) 1950〜70年代は、懐かしいオールディズの名曲が次から次と公開されました。 数多いニール・セダカの作品でも、恋の片道切符は、沢山のアーティストにカバー されました。 当時は高校生でしたが、ラジオから曲がながれ〜この時代が懐かしいです。 体調を崩し勝手ながら、コメント欄を、閉じさせていただいております。 恋の片道切符 [EPレコード 7inch]日本ビクターニール・セダカユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 16:23
★ 今は亡き、加賀城みゆきさん 【おさらば故郷さん】 (1966)  (転載)
懐かしい歌です。・・・(1966) ・昭和41年東京で社会人になって2年目でした。 加賀城みゆきさん(石川県)は1965年 【コロンビア全国歌謡コンクール】で入賞、 1966年、デビュー曲、おさらば故郷さんが大ヒットしましたが、1991年にガンが、 見付かり、同年44才の若さで亡くなられました。 (wikipedia)より Youtube会員さんより、転載、共有させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 20:00
★ 恋あざみ  ・ 木村 好夫 (ギター演奏 )  ♪〜五木 ひろし  (転載)
昭和45年、勝彩也さんのヒット曲でした。 今は亡き、ギターの第一人者だった 木村好夫さんのギター演奏で、五木ひろしさんが歌われました。 私も、3年前にYoutubeへ投稿してましたが、著作権法の申し立てにより、削除され Youtubeのユーザーさんの作品をお借りし、共有させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/26 22:05
★ 誰かが誰かを愛している 〜  ♪〜ディーン・マーティーン (1964) 【転載】  再アップ
誰かが誰かを愛しているは、約三年前に、Youtubeiに投稿してましたが、著作権法で 第三者の申し立てにより、削除されました。 この作品は、Youtubeのユーザー様より お借りして、転載させていただきました。 とても、心に残る名曲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/23 12:25
★ 映画 【第三の男】 ♪〜ハリーライムのテーマ (1949)  (転載)
★ 映画 【第三の男】 ♪〜ハリーライムのテーマ (1949)  (転載) 1949年製作のイギリス映画。 アントン・カラスのチター演奏だけによる、哀愁あふれる 音楽とオーソン・ウェルズが演じた、ハリー・ライムのサスペンス映画でした。 ハリー・ライム(オーエン・ウェルズ)の世界的に有名な、追跡シーンは、モノクロでしたが ウィーンの下水道で撮影されました。 現在のウィーンの下水道は、現代的な下水道に 生まれ変わっています。 むかし、40年前に、仕事で訪れた時に、第3の男のロケ地巡り ツアーを募集してました。 この時初めて、楽器のチターを触りましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 13:44
★ 泣かないで ・♪〜和田 弘とマヒナスターズ ・ 再会 ♪〜若山かずさ&和田 弘とマヒナスターズ
和田弘とマヒナスターズは、スチールギター奏者の和田弘さんをリーダーとする 音楽グループでした。 ハワイアン・ムード歌謡の第一人者で、この後ムード歌謡が 全盛期になり、沢山のグループで競い合い、美しいハーモニーに魅了されましたね。 その後、メンバーの離脱を繰り返し、和田弘の名称を商品登録、訴訟問題に発展、 解散しましたが、2004年に和田弘さんが病気で亡くなられました。 ※ 再会は、亡くなられた、松尾和子さんの原曲で、泣かないでは(1958)オリジナルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/07 17:11
★ ワシントン広場の夜は更けて   ♪〜ヴィレッジ・ストンパーズ   (転載)
★ ワシントン広場の夜は更けて   ♪〜ヴィレッジ・ストンパーズ   (転載) 我が青春時代、昭和38年東京オリンピックの、前年のヒット曲でした。 米国のディキシーランド・ジャズグループ、ヴィレッジ・ストンパーズ。60年時代の オールディズの時代が懐かしいですね。 東京で、貧乏学生でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/18 22:36
★ ラデッキー行進曲   ♪〜 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   (転載)
★ ラデッキー行進曲   ♪〜 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   (転載) いつもながら、病院に入退院を繰り返す、日々でした。 生きているだけで丸儲けです。 中途半端な、老いぼれ爺いですが、敬老の日も関係ありませんね〜 健康で100才まで 元気でしたら、祝福されますが、一人身は、淋しいですね。病院では、クラシックを聴きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/15 11:40
★ 逢わずに愛して〜  ♪〜内山田洋とクールファイブ   【Youtube投稿】 2012.04
大変ご無沙汰しておりました。  久しぶりに更新しました。 逢わずに愛して、内山田洋とクールファイブは、長崎出身で、同じ九州人として 応援してましたが、 ご当地ソングが好きでした。 1970に発売され、長崎は、今日も雨だったに次ぐ、売り上げを記録。(昭和45年) 前川清さんは、福岡のTV局の旅番組で、お目にかかります。 夜景は、長崎稲佐山公園からの景色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/18 17:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

ゲームの設置方法

触れると揺らめきます

★心の旅路〜 音楽&Memories/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる